▼ MENU

おたより2018

投稿日: 2018年1月1日  | カテゴリ: 院長の活動報告

 

おたより2018年の写真コーナーに掲載した写真です。
撮影した月順に掲載しています。

1 フィンランド/むし歯予防ポスター    (2月)

IMG_8894.JPG

2月に日本フィンランドむし歯予防研究会がフィンランドでむし歯予防法の研修ツアーを実施。首都ヘルシンキから国内線に乗り継いで更に北へ向かい、北極圏のキッティラで3日間の研修・見学。保健センターでは、歯科衛生士がむし歯予防の指導を行っている。

 

 

2 フィンランド/氷のホテル    (2月)

IMG_88411.JPG

こちらは、冬だけ開業している氷のホテル。11月頃から降った雪を固めてホテルを建設。中には氷でできたベッドを備えた客室や、氷のカウンターがあるバーがトンネルで繋がっている。外よりは暖かいそうだが、それでも室内は0℃以下。寝袋で氷のベッドに泊まるそう。

 

 

3 八丈島/人なつこい牛    (3月)

IMG_9107.JPG

八丈島は、2つの火山でできた島。標高885mの八丈富士の中腹に牧場がある。牛がのんびり草を食んでいる。八丈島は風が強く、降水量も多い。牛にとっても楽な環境ではないかもしれない。

 

 

4 奥会津     (5月)

IMG_9335.JPG

日光の今市から会津の中心地、会津若松までの約100kmは会津街道として江戸時代から人の往来があった。栃木県側の鬼怒川上流は穏やかな清流だ。

 

 

5 軽井沢〜横川/旧中山道    (7月)

 IMG_0142.JPG

群馬県横川と長野県軽井沢は、わずか16kmしか離れていないが、標高差が600m以上もある交通の難所だ。江戸時代の中山道は、登山道として整備されている。往来が徒歩だった当時の道は、人の行き違いができないほど細い。

 

 

6 旧天城トンネル    (7月)

IMG_0238.JPG

天城トンネルは、川端康成の小説「伊豆の踊子」で有名だ。天城トンネルには新旧2本があり、こちらの旧天城トンネルは明治38(1905)年に開通した。石組みした壁面は当時の面影を残す。ライトアップされたトンネルから出口を見ると、明治・大正時代にタイムスリップしたようだ。ハイキングコースとして一般通行可能。

 

 

7 山形県酒田市/豪商別邸    (7月)

IMG_9702.JPG

山形県の日本海に面した酒田市は、江戸時代に日本最大の地主だった本間家で知られる。昭和天皇も宿泊された本間家の別邸は、池泉回遊式庭園と借景とする鳥海山が調和している。

 

 

8 宮島/横取りして食べる鹿    (8月)

IMG_1102.JPG

広島が世界遺産に登録されてから、宮島には国内だけでなく海外からの観光客も増えたようだ。盛夏の宮島ではかき氷が売れていた。若い女性観光客は買ったばかりのかき氷を、寄ってきたシカに奪われてしまった。最後の一口は柵にカップを器用に押しつけて、うまそうに食べていた。手慣れたもので、多分常習犯だろう。

 

 

9 ノルウェー/フィヨルドから落ちる滝    (8月)

IMG_0777.JPG

ノルウェーのフィヨルドは、氷河による浸食作用で形成された細長い峡谷だ。標高1000mくらいの山、というより高原から海に向かって無数の滝が流れている。日本なら一つ一つの滝に名前がついているだろう。ノルウェーではどうなのだろうか。

 


10 宮ヶ瀬ダム/渇水状態    (10月)

IMG_1268.JPG

2017年の夏は降水量が少なく、宮ヶ瀬ダムは建設以来の渇水状態だった。ダムができる前の道路が湖底から出現したところもある。この辺りは、ダムができる前は中津渓谷という景勝地だった。

 

  

11 長野県/八ヶ岳山麓の紅葉    (10月)

IMG_1578.JPG

10月下旬に八ヶ岳山麓へ行った。前日に寒波が訪れ、標高2500m付近から上は雪となったようだ。この辺りは標高1000~1400mの高原で、紅葉の訪れも早かった。

 

 

12 道志川の渓流     (11月)

IMG_1618.JPG

IMG_1617.JPG

相模川の支流の一つに道志川がある。丹沢山地の北側を流れていて、津久井湖で相模川に合流する。両側は標高1000m以上の山々なので、思いのほか深い渓谷を形成している。深緑色だった森林は、紅葉の季節は多彩色に変わる。 

 

 

13 箱根/紅葉の旧東海道    (11月)

IMG_1917.JPG

箱根の紅葉は11月中旬だった。三島から箱根峠への旧東海道を歩いた。赤や茶色、黄色のモミジで敷き詰められた歩道は江戸時代も同じだったのかもしれない。

 

 

14 インドネシア/ドラえもん    (12月)

IMG_8762.JPG

IMG_8764.jpg

インドネシアでもドラえもんは人気だ。ショッピングモールにはドラえもん専門店もある。これは、筒型の枕。他には、クッション、膝掛け、座布団も。
ベトナムでは、ドラえもん豆腐も見かけた。

 


アーカイブ

2018

最新記事

現在の駐車場利用状況

カレンダー

休診日

矯正診療あり

外科診療あり

矯正・インプラント診療あり

ヘルスケア大学ベル歯科医院大人と子どものむし歯予防