クリニックからのお知らせ

【海老名市歯科医師会】歯とお口の健康フェスタ2022レポート

2022.07.01

院長の活動報告

2022年6月4日!
なんと3年ぶりに海老名市歯科医師会主催で「歯とお口の健康フェスタ2022」のイベントが開催されました!!!!

今回は「歯とお口の健康フェスタ2022」の活動をご紹介いたします。

※ライターF(以下F)

2022年度の「歯とお口の健康フェスタ2022」概要

コロナ禍のため内容を縮小して開催

日付:令和4年6月5日(日)
時間:10:00~14:00
費用:無料
場所:中央公園

  1. お口の相談コーナー
  2. 咀嚼チェックガムによる咀嚼能力検査
  3. オーラルフレイルリスク評価
  4. フレイルチェック(体組成、筋力測定)
  5. フレイルリスク評価(指輪っかテスト)
  6. 口腔衛生指導
  7. 一次救命救急
  8. その他

 

歯とお口の健康フェスタ2022って?

  • 海老名市歯科医師会の地域活動のひとつ
  • 毎年6月の第一日曜日に海老名中央公園で、海老名市歯科医師会会員の先生方が地域の人たちに向けた無料歯科健診(など)です
    ※内容は年ごとによって異なります
    ※スポンサー企業提供の物品がもらえることもあります
 

海老名市歯科医師会って?

 海老名市の歯科医師の先生方(海老名市歯科医師会会員)が

  • 地域歯科保健活動(保育園・学校歯科健診/休日歯科診療室/各種健診/在宅歯科医療連携室)
  • 学術研修
  • 会員間の交流行事 などを行って切磋琢磨したりしています

詳しくは海老名市歯科医師会HPをご覧ください。
※保育園・学校歯科健診では、「ベル歯科医院(院長 鈴木彰先生)」は「中央農業高校」を担当されています
※院長は2021年6月から海老名市歯科医師会会長を拝命しています

 

 

 

当日の様子(会場到着)

10:00 オープンとともに会場に到着しました

すごい人です

オープン前から待っている人も多かったようです。
人が多い……。お客さん(患者さん)も、歯科医師会の先生方も、通行人も多い。感染症対策のため、距離をとっているためより多く感じます。
Fは無事ベル歯科医院の先生方に会えるでしょうか……?

と。
青い制服を探してあたりをキョロキョロしていると……。

いました!!

見つけました!!!

高柳先生! 山本先生!

先生方もFに気づいてくれて、ばっちり目があいました!

わ~~よかった! 嬉しい~~~!!!

ファンサ…???

(ファンサービス:芸能人や著名人などがファンを喜ばせるために行う振る舞いのこと。「ファンサ」と略される場合もある)

 

ちなみに高柳先生の胸元の風船。これは歯科医師会の先生方が子供たちに配っている風船(の見本)です。

「つくるの上手ですね」と話したら、「がんばりました!」との声
(テント裏に先生方の頑張った痕跡がありました)

色んな先生から「楊先生が作ったのすごい上手い!」とも教えてもらいました^^ 山田先生の胸元の風船は楊先生の作ったものなんですって。とってもかわいい!楊先生の風船を受け取ったお子さんはラッキーです!

 

 

当日の内容

歯科医師会の先生にお誘いいただき、Fも「いち海老名市民」として参加してきました(ありがとうございます)。

■受付

チェック表に、当日の体温などを記入して頂きました

そして、袋いっぱいの記念品…

お、多くないですか!!!???? 無料で歯の健診ができて、さらにこんなにもらえるんですか???
※袋の中身は人によって異なるようです(早く受付する方がいいものがもらえやすいそうです)

 

■お口の相談コーナー

お口の悩みや相談ができます。

Fは今現在とくに悩みないからいいかな~って通り過ぎようとしたら……

S先生!?

S先生じゃないですか!!!

(元神奈川県歯科医師会会長の先生)
(スーツじゃない姿はじめてみました)
(普通に座ってにこやかに対応してくれて心底驚きました)

海老名市歯科医師会の先生、気さくな方が多いですね……。

 

■咀嚼チェックガムによる咀嚼能力検査

一定期間咀嚼したら(ガムに力を与える)色が変わるガムを噛んで咀嚼力を確認します。

このブースはベルの先生達が担当していました

実家のような安心感……

そして炎天下の中、列整理や問診を行う先生がた

 

■フレイルチェック(体組成、筋力測定)

タニタさんの体組成計などを使用して測定します

高性能な機械で測定できる機会、なかなかありませんよね……!

どんどん列が伸びていき、椅子も追加されていきました。

■オーラルフレイルリスク評価

大澤先生が指輪っかテストを行っていました

様々な結果から現在のリスクを評価します

 

■口腔衛生指導

歯科衛生士学校の学生による歯みがき指導など

今年はこちらでハブラシをもらえていたようです!!

 

■一次救命救急

海老名市消防によるAEDの操作体験や心臓マッサージのレクチャーを体験できます

 

■その他(スポンサー企業による配布)

今年はスポンサー企業さんたちも参加してサンプルを配布していました。

暑そうでした

ちなみにこのスーツの男性は株式会社ロッテさんで、ベル歯科医院もいつも大変お世話になっております。

院長が手にしている「キシリトールタブレットサーバー」は現在海老名市内の(一部の)保育園で保育園児が利用してもらっています。

 

 

 

参加したスタッフTの話

ベルのスタッフも何人か参加してくれて、当日の様子を教えてくれました!(ありがたいです)

一部紹介させていただきます!

  • 12:00頃に行ったらかなりの人がいました
  • 高柳先生を見つけましたが、人気者ですぐには話せませんでした(その後写真を撮ってもらいました)
  • 院長に挨拶に行くと嫌な顔しないで対応してくれました
  • (健診を行ったら)袋がパンパンになるほど手土産をくれました
  • 皆さん暑い中お疲れ様でした

Tさんも暑い中お疲れ様でした!※写真掲載許可済です

 

 

院長の活動

院長はテントの裏で打合せや会議などで動き回っていらっしゃいました。ここからは院長の様子を写真つきで紹介します。

 

院長(海老名市歯科医師会会長)自らスタッフにお茶を配る

旗が綺麗に見えるように整える

旗が綺麗になってドヤってする

(↑2枚の写真を撮っていたら)歯科医師会の先生に「せっかくなら旗二ついれたら?」と言われて「そう~?」って言う

院長と旗2つ(と支えてくれた海老名市歯科医師会の先生)

「ベルの先生たちとも集合写真撮ろう」と収集かけて撮った1枚

※青木先生は休憩中のため不在

青木先生を写真の中にいれたかった院長「あとで青木くん合成しといて!」(と言われてFが合成した1枚)

以上です。

ここまで見て下さってありがとうございました。
先生方、暑い中お疲れ様でした!

来年また「歯とお口の健康フェスタ」が開催されたら是非行ってみてください🎵

 


院長の他の活動も是非見てください^^


 

CONTACT

〒243-0432 神奈川県海老名市中央1-20-43

  • 海老名駅から徒歩7分
  • 海老名I.Cから3km(約10分) 駐車場11台完備

046-234-0880

【受付時間】9:30~13:00 / 14:30~19:00

FAX:046-231-9905

初めて当院で
診療を受ける方へ

ご予約・お問い合わせ

【受付時間】9:30~13:00 / 14:30~19:00

TOP