クリニックからのお知らせ

【ベル歯科フォトコン】岳南電車さんに打合せに行ってきました

2022.09.21

コンテスト

2023年は2月に開催決定!

ベル歯科号写真コンテスト in 岳南電車

「ベル歯科号写真コンテスト」は2021年の「わたらせ渓谷電車」2022年の「湘南モノレール」と、皆様のご協力の末、好評のうちに終了しました。ありがとうございます。

2023年も開催が決定しました!

 

2023年の開催場所は…?

静岡県にある『岳南電車』さんです。

静岡県富士市内のJR東海道線「吉原駅」と「岳南江尾駅」とをコトコト結ぶ全長9.2Kmの“のどかな電車”「岳南電車」。

四季折々のイベントや、ラッピング電車などにも力をいれてますが、なにより全ての駅から富士山が見えたり工場夜景電車が見えたり、古い鉄道の展示があったりと、電車好きにはたまらない魅力がたくさん詰まっています。

岳南電車さんとベル歯科医院の打ち合わせは電話やメールで行ってました。

さらに「せっかくなら岳南電車さんにご挨拶したい」と、直接お伺いできないかとたずねました。

すると、なんと!岳南電車さんがお時間を調整してくださり、2022年9月21日(火)に院長とライターのFが視察(事前の打ち合わせ)に伺いました!

 

今回は、事前視察の様子と、岳南電車さんの魅力をお届けいたします。

 

海老名から出発

海老名から岳南電車さんまでは、東名高速で1時間30分。電車で2時間かかります。

事前打ち合わせは「院長号(院長の自家用車)」で向かうことにしました。

高速に乗ってドライブ開始です。

窓から見える美しい自然、そして富士山。

期待に胸が高鳴ります!

 

本吉原駅に到着

道路がすいていたので、車に乗って1時間で岳南電車本社がある『本吉原駅』に到着しました。

打合せの前に駅を見学することに。

本吉原駅の横には圧倒されるような迫力のある工場がありました。

 

颯爽と駅に向かって歩き出す院長。

院長は足をとめて携帯を取り出していました。
なにかあったのでしょうか?

写真を撮っている…?

 

院長の視線の先を覗いてみると……。

『本吉原駅』の魅力をまとめたパネルです…!
駅に来た人が楽しめるように工夫されています。
面白いですね。

 

駅のホームです。

駅のホームにも、駅にまつわる豆知識が表示されています。

 

岳南電車さんは各駅から富士山が見えるんですが、『富士山がどこにあるのか分からない』という人のために『富士山が見えるビュースポット』が設置されています!

 

院長に『富士山が見えるビュースポット』立ってもらいました。

パシャリ。

 

岳南電車さんHPより引用

 

 

駅の探索も撮影もすみました。

『岳南電車』の本社にお邪魔します!

岳南電車本社は、本吉原駅出て目の前にあります!

 

足取り軽い院長。

(置いて行かれるライターF)

 

 

岳南電車本社にて打ち合わせ

打合せ風景です。担当の方がとってもよくしてくださいました。

  • 時期は冬の方が雪の積もった富士山が綺麗
  • 設置はベル歯科の院長しますか?
  • 期間の調整
  • 広告の掲示時期のアドバイス

など、色々と提案してくださり、どんどんコンテストの詳細が固まっていきます。

 

岳南電車さんからたくさん資料をもらいました。

 

資料を確認する院長。

わくわくしますね!

大体の話し合いが終わり、打合せは終了。

 

最後に岳南電車さんの社屋の前でパシャリ。

コンテスト当日が待ち遠しいです!

 

 

 

余談/院長フォト

さて。
岳南電車さんに打ち合わせに行った次の次日(9月23日木曜日/ベル歯科医院は休診日)

院長が個人的に岳南電車に乗りに行きました。

(ライターFは「一昨日行きましたよね!?」と驚きました)

 

きっかけはこの『岳南電車』さんからもらった沿線の地図。

これをみて院長は「そうだ、岳南電車に行こう!」と思ったそうです。
※余談ですが、院長がお邪魔した日は静岡で観測史上1位の大雨が降った日でした(院長は雨が降る前に帰ってきたそうです)(無事でなによりです)

 

院長が撮影した写真をもらったので、院長の旅行記も紹介していきます。


岳南江尾駅(終点駅)です。

天気が悪くなりそうだったので、この日も車で伺ったそうです。

雰囲気があっていい駅ですね。

 

岳南江尾駅にも近隣の『見所案内図』がありました。

 

岳南電車です。

留置されていた8001。

 

吉原駅行きの7001。

この車輌は元京王電鉄井の頭線を走っていました。

院長はこれに乗りました。

 

7001の車内です。

 

電車内の広告です。

院長はFに「ここにベル歯科医院の広告が載るのかな?」と見本写真を撮ってきてくれました。

岳南電車の限定グッズ、可愛いですね。

 

乗務員室です。

 

乗務員室の横にあるこのプレート。

・東急車輌(昭和48年)
・京王重機(平成8年)※改造? のプレートが刻まれて、この車両の歴史が分かります。
地方ローカル線乗った時にこういったプレートを見てみるのも楽しいかもしれませんね!

 

途中ですれ違った9101の車両。

この車輌は元京王電鉄を走っていました。

岳南電車は朝のラッシュ時以外は1両編成ですが、この日はちょうど車両点検のため、昼間のすいてる時間も2両編成の電車が走っており、偶然見ることができました。

院長ラッキーです。

 

終点の吉原駅につきました。
東海道線との乗り換え駅なので、岳南電車で一番人の乗り降りが多いそうです。

人で賑わっています。

 

吉原駅にも近隣の『見所案内図』が。

駅に来た人を楽しませようという心配りを感じます。

 

院長は岳南電車さんから頂いた地図に載っていた「スーパーオカムラ」に寄ってみました。

駅が配布している地図でスーパーの情報が載っているのは珍しいですね。
(岳南電車の担当さんいわく「地元で唯一のスーパー」だそうです)

 

スーパーオカムラです。

 

店頭にある安売りのチラシが目に眩しいです。

 

商品を数点お買い上げ!

身がしまっていて、ツヤツヤで美味しそうです!!

 

以上です。

いかがだったでしょうか?
岳南電車さんを身近に感じて、訪れて乗車して頂けたら嬉しいです。

ベル歯科号写真コンテストin岳南電車は2023年2月から。
コンテストの詳細は画像をクリックしてください。

沢山のご応募お待ちしています!


院長の他の活動も是非見てください^^

CONTACT

〒243-0432 神奈川県海老名市中央1-20-43

  • 海老名駅から徒歩7分
  • 海老名I.Cから3km(約10分) 駐車場11台完備

046-234-0880

【受付時間】9:30~13:00 / 14:30~19:00

FAX:046-231-9905

初めて当院で
診療を受ける方へ

ご予約・お問い合わせ

【受付時間】9:30~13:00 / 14:30~19:00

TOP