院長の活動報告

【レポート】院長100キロウォーキング

2021.11.01

2021年10月30日(土)
院長が小田原から東京まで。100キロ完歩しました!

2021年10月30日(土)我らがベル歯科医院 院長の鈴木彰先生が「東京エクストリームウォーク100」に参加・挑戦しました。

「東京エクストリームウォーク100」は 2019年6月より朝日新聞社主催で開催されている 長距離ウォーキング大会です。
院長から参加すると伺ったとき「100kmってどのぐらい?」「日帰りで行ける距離?」と考えてしまいました。

しかし 国内では色々な各地域で 100km以上歩く大会も開催されており 実際に完歩される方も多いとのこと。
そんな「足に覚えのある」「物好き」が集まる大会に、院長が初参加です!

ベルスタッフ「 F 」が代表して、院長の道中を追って皆さんにご紹介していきます!

 


東京エクストリームウォークとは?

「東京エクストリームウォーク」とは、自身の体力と気力の限界に挑み、100kmを歩ききるイベントです。小田原城址公園を出発し、東京・築地のゴールを目指します。制限時間は26時間。多くの人が夜通し歩く「エクストリーム(過激)」なウォーキングです。一人で挑んでも、仲間とともに挑んでも、きっと、これまでにない気づきや絆が生まれるはずです。今回は江の島までの36kmを制限時間8.5時間で歩くビギナーズ部門を新設しています!(公式HPより引用)

https://www.asahi.com/sports/events/tokyoxtremewalk100/

要は小田原城から東京駅までただただ歩く大会です。

 


「東京エクストリームウォーク100」のコース

車や電車で移動するにしてもかなり距離がありますね!

 


大会当日の様子

8:00 小田原城に集合

小田原城から出発します!

感染症対策のため、出発は「全員集めて一度にドン!」…ではなく。
時間をずらして間隔を開けてのスタートです。院長は一番最初のグループです。

天気はかんかん照りの快晴! 秋だというのに立っているだけでじんわりと汗が噴き出る陽気でした。水分沢山とって挑んでほしいものです。

ウォーキングエアーがキマっています! 日差しが強くて黒いサングラスに見えますが、グレーのサングラスでした。目に優しいです。

リュックには
・飲み物(水500ml✗3)
・救急セット
・充電器
・貴重品
・ヘッドライト
・ルミカライト(大会支給の光る棒状のライト)
が入っていたそうです。

前後にこのシール状のゼッケンをつけて100キロ歩きます。

チェックポイントでは、このゼッケンに記載されているバーコードを読み込んで通過するんだそう。
ハイテクですね!

バーコードを読み込んで。

院長!行ってらっしゃい!

 

 

8:35 酒匂川 (スタートから3km)

9:01 国府津駅(スタートから7.1km)

9:42 二宮駅 (スタートから11.7km)

10:30  大磯駅(スタートから17.5km)

自転車にでも乗ってるのかな?という移動速度です。

 

10:39 東海道本線をくぐる

さて、ここで我らが院長。ここでもう先頭組です。2番です。

橋の陰にかくれている方は先頭の人ですかね? 暑いから心拍数があがっていたそうです。お疲れ様です。

院長は普段から「休みの日に10キロ、20キロ歩いているのを習慣化している」んですが、その話を聞いてスタッフ達は「なんでそんなに歩くの??」「その距離は歩ける距離なの?」「時速6キロって、走ってるようなものじゃないの?」と話していました。まあ、それでも「はじめての大会ですし、いきなりトップはないよな~」と今回の大会を見守っていたんですが…。

ちなみにこの大会は「26時間以内に完歩できたら万歳」「(SNSを見た感じ)20時間前後がゴールの目安」という大会です。
ここ、覚えていてくださいね!

 

11:03 平塚市内で水漏れか、池のようになっている

海岸沿いの景色のいい場所から、住宅地へ。信号が多くなり、ペースが乱れやすくなります。

そして、なんと水が氾濫!? この出来事はニュースにもなっていたようです。院長! 貴重な現場を目撃です(@‗@)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211030-OYT1T50181/

 

11:09 平塚駅 平塚市内は信号が多くペースが落ちる(スタートから21.5km)

 

11:40 平塚休憩所

最初の休憩ポイントです。お疲れ様でした!

……あれ?人が…いない???

この大会では簡単な軽食を支給されるそうです。
ご当地の有名カレーパンなど、その種類はバラエティに富んでいたそうです!

院長は運動時に食事をしない方なので、写真は簡単につまめる食べ物ばかり。

ちなみにおにぎりは非常食として持ち帰ったそうですよ。

 

11:47 相模川を渡る

 

 

13:28 江の島くらげ公園 チェックポイント/休憩

最初のチェックポイントです!先生お疲れ様です!

……準備中!! 準備中じゃないですか!! 先生、歩くの早すぎです!!

この時点ですでにトップ2が3番目から大きく距離があいていたそうです。いや、でも。準備中のさなか満々ですよ? 先生はじめての大会ですよね? そんなことあります!?笑

 

14:17 藤沢通過(スタートから39km)

 

14:25 藤沢橋通過(スタートから41km)

だいたいここまでで他の人は16時ぐらいに通過だそうです(この時点ですでに2時間ほど早い)

 

 

15:00 原宿交差点通過(スタートから45km)

 

15:25 戸塚駅(スタートから49km)

 

15:40 50キロ地点(半分)

お疲れ様です。半分まで8時間弱でこれました!

 

16:50 チェックポイント休憩(スタートから56km)

また…またも準備中じゃあないですか…! 100キロウォークって設営を見学するロードなのでしょうか?笑。人気がないのにもほどがあります。

この時点で院長、一番前を歩いていたそうです。

身体に糖分をいれて…と。

※りんごパイは非常食に持ち帰ったそうです

あと半分! 車量が多くなってきたので気を付けていってらっしゃい!
さて。ここで筆者も院長撮影のために出かける用意をします…! しかし、最初に想定した時よりペースが速いので無事合流できるでしょうか…?
それでは行ってきます!

 

18:40 横浜 山下公園・象の鼻(スタートから68km)


横浜桜木町です

院長です。
※以下撮影にあわせてマスクを着脱しています(基本はつけています)

合流しました! 院長~!! 会えた~! よかった~!
(院長の速度が速く、待ち合わせ場所まで走って走ってやっと合流できました!)

桜木町駅までご一緒させていただくことに。

(元気だなあ…)

隣でずっと普通にお話してくださったんですが「疲れてないのかなあ~?」「ほんとうに一日歩きっぱなし?」と思うほどの勢いでした。

それでも、炎天下の中歩くのはさすがにこたえたとのこと。
そうですよね~;;
暑いとそれだけで体力が消耗されます。

私も足には自信がある身。
桜木町駅までですが、足手まといにならないように共に歩きますよ!

置いて行かれました

ピカッ
※ヘッドライトは大会規定により夜間歩行中に点灯するよう指示があったそうです

 

19:00 桜木町駅(スタートから69km)

ザ・観光地で撮影。

桜木町駅周辺です。後ろには新しくできたロープウェイもあります。

私とはここで解散です。
院長、あと1/3。頑張ってください。

20:25 鶴見線 国道駅通過(残り25km)

横浜市鶴見区のJR鶴見線 国道駅です。

鶴見線は昭和からずっとある駅で、戦争当時の弾痕がいまだに残っています。駅としても楽しい場所なので、もし次あなたが100キロウォーキングすることがあれば覗いてみてください。
http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/kanagawa-kawasaki/tsurumi/post-95.php

このあたりで後ろから早い人が一人きたみたいで、楽しくお話ししながら歩いていたそうです。一緒にコンビニでお買い物もしたんですって。

(元気だなあ)

 

21:16 川崎稲毛神社 休憩(残り20km)

最後の休憩スポットです。
多摩川を渡る手前で神奈川県もこれでようやく終わります。
これから東京都に入ります。

この設営風景も見慣れてきましたね…!笑。

たくさんの種類の中から食べ物を選ぶ院長。
※最後の方になると提供品がなくなって何もない状態になるそうです。
美味しそうなものはありましたか?

 

22:36 鈴ヶ森 チェックポイント(残り12km)

あと12キロです。

ここでは無料の鍼灸マッサージがあって、施術してくれるようです!

マッサージ師さん2人と輝く院長
(院長は「明日も仕事だから早く帰りたかったから行かなかった」とおっしゃってました)
(明日も…仕事…?)

 

0:38 朝日新聞東京本社  !!完歩達成!!

ゴーーーーーール! です!!! お疲れ様でした!

なんと、院長。一番乗りだったそうです。
はじめて参加して!? 一番!?
※コロナ対策で時間をわけてのスタートだったため、タイムでいえばもっと早く歩いた人もいただろうとのこと

いや、それにしても…!!それにしてもじゃないですか?

後半一緒に歩いたりお買い物した方と、記念にパシャリ。
2人ともいい笑顔です!
※写真を複数提供して頂きました。ありがとうございました。

気をつけてご帰宅ください。

ゴールで賞状と記念品(タンブラー)がもらえました。

賞状には歩いた時刻が印字されるんですが…。

16時間37分です

覚えていますか?

ちなみにこの大会は「26時間以内に完歩できたら万歳」「(SNSを見た感じ)20時間前後がゴールの目安」という大会です。

制限時間より8時間早く、平均(暫定)より4時間早くゴール!
さすが…としか言いようがありません。
ちなみに余談ですが、歩き終わったら、その足(車)で自宅に帰って、次の日も朝早くから元気に海老名市歯科医師会のお仕事をされたようです
※化け物じみていますね…!

本当にお疲れ様でした。

 

さて、そんな100キロを16時間で歩く院長が、日々折々の風景を写真に収めたポストカード
このポストカードは毎月患者さまにお配りしています。過去の月のものは販売も行っておりますのでお気軽にお声かけください。
ポストカードの画像データはリンク先から閲覧できますので、併せてみて頂けますとうれしいです。

 

(執筆:ベル歯科医院広報F)


合わせてどうぞ

【レポート】院長の木こり体験(2021.11.25)

ベル歯科医院の歯科助手「T」が院長と木こりに初挑戦!
院長の意外な人柄が発見できる…かもしれません。

CONTACT

〒243-0432 神奈川県海老名市中央1-20-43

  • 海老名駅から徒歩7分
  • 海老名I.Cから3km(約10分) 駐車場11台完備

046-234-0880

【受付時間】9:30~13:00 / 14:30~19:00

FAX:046-231-9905

初めて当院で
診療を受ける方へ

ご予約・お問い合わせ

【受付時間】9:30~13:00 / 14:30~19:00

TOP